第17回定期演奏会 アンケート集計結果 (2006. 5. 14 茂原市民会館 於)

アンケート回収数  :  82

アンケート項目

 1.今回の演奏会をどのような方法でお知りになりましたか?
 2.演奏曲目についてのご感想をお聞かせください。
   (魔笛はげ山の一夜チャイコフスキー交響曲第5番
 3.今後、演奏して欲しい曲をお聞かせください。
 4.その他、お気づきの点や楽団に対するご要望など
 5.あなたは何か楽器を演奏されますか?(所属団体は?)
 6.茂原交響楽団の演奏会は何回目ですか?
 7.茂原交響楽団のホームページをご覧になったことがありますか?

アンケート回答者について
1)年代 2)居住地

 [詳細]
 c. ポスター・チラシ
  図書館5,公民館4

 d. その他
 招待 2,
 知人 14,
 学校 3,
 コーラスグループ 3,
 茂原市音楽協会 1,
 床屋 1,
 赤旗 1
TOPへ
2.本日の演奏曲目について感想をお聞かせください。
 a )歌劇「魔笛」序曲 ---- モーツァルト
・かいそうかんがあった。【中学生 女子】
・きれいな曲だった。【小学生 女子】
・強弱がよくついていました。【中学生 女子】
・全体を通してクラリネットの音がよく聴こえ、とても勉強になりました。【中学生 女子】
・きれいな曲で少しゆっくりめだった。【小学生 女子】
・素晴らしい音色だと思いました。【中学生 女子】
・リズム感がとてもよかった。【中学生 女子】
・音程があっていて良かった。【高校生 女子】
・強弱の差がダイナミックでよかったと思います。【20代 男性】
・良かった。【30代 男性】 【50代 男性】 【無記名×3】
・今年のお約束ですね。柔らかく華やかな演奏でした。【30代 男性】
・あまり好きじゃないです。【40代 女性】
・とても良かったです。【40代 女性】
・アタックがうまくいっていない所が気になります。音がころぶようですが、リズムが甘いのでは?【50代】
・なめらかであった。【60代 男性】
・よかった。欲を言えば、管楽器と弦楽器がもっとあっているとよかった。(管楽器が少し走り気味に感じた。)【無記名】
・出だしのバイオリンの響きがとてもきれいでした。音もかすれずにきれいな和音でした。
 とても素晴らしかったです。【無記名】
・おとなしかった。【無記名】
・出だしのゆるやかさがよい。【無記名】
・良くわからない【無記名】
・ 8(1-10段階中)【無記名】
・花◎【無記名】
TOPへ
 b ) はげ山の一夜---------ムソルグスキー
・音が大きくてびっくりしました。ゆう気がでました。【小学生 男子】
・迫力があって力強い感じがした。【小学生 女子】
・迫力があった。【小学生 女子】【中学生 女子】
・迫力があり、スピード感がありました。【中学生 女子】
・長い曲を最後まで素敵な音色で聴かせてくれました。【中学生 女子】
・大地がとどろくような音から始まり、小さな妖怪がうろうろしてるような感じになり、何かが来て大騒ぎという感じでした。
 全体的に闇を感じる曲でした。
 夜が終わる頃、鐘が鳴り、さびしそうにのろのろと帰っていく妖怪たちと裏腹に
 あたりに金の光を静かに降り注いでいる朝日のイメージでした。【中学生 女子】
・きれいで良かった。【高校生 女子】
・終盤のきれいな部分が好きです。【20代 男性】
・不気味な雰囲気がよく出ていた。【30代】
・とても良かった。【30代 男性】
・難しい曲大変でしたね。【30代】
・静と動と言えばいいのでしょうか…?とても素晴らしかったです。【30代 男性】
・力強い部分と静かな部分とのメリハリが良かった。【30代 男性】
・その場面が頭に浮かぶとても迫力がある演奏でした。【40代】
・ハープとフルートの音がステキでした。【40代 女性】
・ソロのところがとってもよかった。フルートもいい感じでした。【40代男性】
・パーカッションの鈴木由喜子さん、素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。
 全体を捉えながらひとつの音が盛り上がっていく感じが良かったです。
 心をこめて、響かせるのは難しいのでしょうね。
 初心者の私ですが、楽しませて頂きありがとうございました。【40代 女性】
・静かな夜明の部分が印象的でした。ハープとフルート、オーボエの音色が素晴らしかったです。【40代女性】
・力強い演奏でとても良かった。フルートがとてもきれいな音色でした。【40代 女性】
・いい曲ですね。【50代 男性】
・良かった。【50代 男性】 【無記名×2】
・情景が伝わって来なかった。会場音響の問題orアーティキレーションの問題か?【50代】
・久しぶりに聴きました。ディズニーの映画「ファンタジア」以来です。不協和音がみごとに合っていました。【60代 男性】
・リズム感、迫力、流れ、素晴らしかった。【60代 女性】
・歯切れがよく、かつ余韻があり、物語を感じた。【60代 男性】
・もう少し迫力がほしかった。【70代 女性】
・すごくインパクトがあって引き込まれた。情景が浮かぶ。怪しい感じがとても好き。【無記名】
・久し振りに耳にし感動しました。【無記名】
・強弱が強調されていて、闇の王、精霊の恐ろしさのようなものが、目に浮かびました。
 好きな曲の1つなので、聞けてうれしかったです。【無記名】
・キレがあってかっこよかった。【学生】
・フルートのソロがきれいだった。【学生】
・トロンボーンがかこよかった。【学生】
・上手だったと思います。【無記名】
・よかった。ロシア五人組ぽかった。フルートがすばらしかった。【無記名】
・クラリネット、フルートのソロがすばらしかったです。【無記名】
・映画やドラマの挿入曲で聞いたことあった感じの曲でした。【女性】
・生で聴くのは初めてだったので良かった。【無記名】
・もう少し力強いところがあるといいと思います。【無記名】
・勇壮的な旋律がすき。【無記名】
・良くわからない【無記名】
・ 5(1-10段階中)【無記名】
・花◎【無記名×2】
・鐘がすばらしかった。うまかった。【無記名】
・おもしろかった。【無記名】
・とても上手でした。【無記名】
TOPへ
 c ) 交響曲第5番  --------- チャイコフスキー
・おもしろかった【小学生 男子】
・とにかくすごかったです。(うでがいたそうでした。)【中学生 女子】
・静かだったり、強くなったりしてとてもすてきな曲でした。【小学生 女子】
・ゆったりした感じで、とても気持ちがよくなりました。【中学生 女子】
・いろんな音が交わって少し迫力があった。【小学生 女子】
・聴いていて心がいやされました。楽章によって音色・曲の感じが違って凄いなと思いました。【中学生 女子】
・1楽章:路地裏・別れ・廃墟・出港・夜明け・旅立ち・光のようなイメージで哀しい雰囲気だった。
 どこかなつかしい花の香の混じった風が吹いているような壮大なしっかりとしたところもありました。新しくも古い街。
 2楽章:夕闇・ひとりのイメージ。年もいったじいさんが酒だるに腰を掛け、タバコをひとりで静かにたしなみ、
 移り行く景色を眺めている。やがて立ち上がり歩き出す。
 騒ぐ青年達を見、自分もこういうことあったなと思い出す。そういう雰囲気が強かった。
 3楽章:眠ってしまいました。
 4楽章:力強い音楽で目が覚めました。【中学生 女子】
・迫力があって良かった。【高校生 女子】
・はじめて聴いたがいい曲だった。【30代】
・最高に良かった。【30代 男性】
・ホルンのソロおつかれさまでした。【30代】
・本日の演目の中で、私には一番よかったです。最高でした。【30代 男性】
・素晴らしい!!見せ場をしっかりと作ってもらった感じで体に力がはいってしまいました。興奮です。【30代 男性】
・この曲が一番心地よいでした。聴いていて心の栄養となりました。リフレッシュ【40代 女性】
・メリハリのあるティンパニーの音がよかったです。惚れ惚れと聴きました。色々な楽器の響きを楽しみました。【40代 女性】
・各楽章のテンポや曲調に変化があって楽しめました。【40代 女性】
・皆様の力(心)が入っている気がとてもしました。とても勇気づけられる様な気持ちになりました。【50代 女性】
・良かった。【50代 男性】
・私自身、この曲は大好きです。【50代 女性】
・1楽章:出だし、木管不安定に感じました。【50代】
・2楽章:出だし、とても良かった。(弦)-木管が加わっていくところ、ソロもよかった。ファゴットのp(pp)良かった。
      クラリネット-ファゴット旋律がきれいです。【50代】
      トランペット、トロンボーン、チューバが加わってダイナミックになっていく所がよいですネ。【50代】
・3楽章:軽やかな出だし。【50代】
・重苦しいどろ沼から抜けられない悲愴感。それを表す指揮者の精力的な動きに感動。
トコトン苦しめて最後に開放。難しい曲【60代 男性】
・とにかく素晴らしく感動致しました。演奏の迫力、土田さんの指揮との一体感と躍動感。心に残りました。【60代 男性】
・元気よかった。やさしい心が和む音楽でした。【70代 女性】
・1楽章:落ち着いた感じ、クラリネットの音が心地良い。盛り上げがすごく良い。
 2楽章:流れるようなメロディが心地良い。
 3楽章:かわいらしい感じ。
 4楽章:かっこいい。指揮者の方も豊かな表現をしていた。【無記名】
・曲はよくわかりませんが、引き込まれて聞きました。ありがとうございました。【無記名】
・初めて聞いた曲でした。パンフの通りドヴォルザークを連想させますね。
 でも、ワルツの部分の音の運びはやっぱりチャイコフスキーでした。
 管と弦の音のハーモニーがきれいでした。クラリネットは音飛びしないですごいと思いました。【無記名】
・すばらしかったです。生では初めてこの曲を聞きました。1つ1つの楽器の音がよくきこえました。【学生】
・よくまとまっていて、チャイコフスキーの良さを味わえた。【無記名】
・前回よりも弦楽器がとてもよくなっていると思いました。やわらかな音色になってると思いました。
 ホルン、ファゴットお疲れさまでした。
 ティンパニー頑張っていましたね。【無記名】
・第4楽章が好きです。【無記名】
・今回初めて聴きましたが、とても素晴らしい演奏でした。【無記名】
・長〜い【無記名】
・ 7(1-10段階中)【無記名】
・フィナーレは音が出、揃っていた。ファゴット、オーボエ、トランペットのソロは最初から思い切り音を出して欲しい。
 弦アンサンブルに合わせて吹き急がないよう、落ち着いて主旋律を吹いて頂きたい。【無記名】
・たいへんよかった。【無記名】
・第4楽章が一番良かった。終わり良ければよかったことでしょう。
 初めの方の弦のピチカートはよく揃えたらもっとよかったかも。【無記名】
・大曲を団員、指揮者が一つになって良くまとまっていて、素晴らしかったです。ありがとうございました。【無記名】
・練習十分、熱演でした。ティンパニーがんばりましたね。【無記名】
・ステキだった。【無記名】
・すごい。【無記名】
TOPへ
3.今後、演奏して欲しい曲をお聞かせください。
 ・ チャイコフスキー「くるみ割り人形」 4票 【無記名】【無記名】
 ・ ドボルザーク「新世界」 3票 【無記名】【無記名】【無記名】
 ・ モーツァルトの曲 3票 【40代女性】【70代女性】【無記名】
 ・ ベートーベン交響曲5番「運命」 2票 【20代男性】【60代】
 ・ ベートーベン交響曲第7番 2票 【無記名】【無記名】
 ・ シベリウス「フィンランディア」 2票 【60代男性】【無記名】
 ・ チャイコフスキー「1812年」 2票 【50代男性】【無記名】
 ・ チャイコフスキー交響曲「悲愴」 2票 【70代男性】【無記名】
 ・ 四季(ビバルディ) 2票 【60代男性】【無記名】
 ・ バビロンの河のほとりで(ハックビー) 2票 【10代女性】【40代女性】
 ・ ベートーベン交響曲6番「田園」 【60代男性】
 ・ ベートーベン交響曲第4番 【無記名】
 ・ ラフマニノフ交響曲2番 【30代男性】
 ・ ブラームス交響曲第4番 【無記名】
 ・ ショスタコビッチ交響曲第5番 【無記名】
 ・ ドボルザークの曲 【70代男性】
 ・ ドボルザーク「謝肉祭」 【30代男性】
 ・ ドボルザーク「イギリス」 【無記名】
 ・ ドボルザーク/チェロ協奏曲 【無記名】
 ・ エルガー/チェロ協奏曲 【30代男性】
 ・ ベートーベン ヴァイオリンコンチェルト 【70代女性】
 ・ ワーグナー「ワルキューレの騎行」 【無記名】
 ・ ワーグナー「マイスタージンガー」 【無記名】
 ・ モルダウ 【無記名】
 ・ メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」 【無記名】
 ・ 春の祭典(ストラビンスキー) 【60代男性】
 ・ シェラザード(リムスキーコルサコフ) 【60代男性】
 ・ シベリウス「森の-」 【50代男性】
 ・ ペールギュント(グリーグ) 【無記名】
 ・ グリーグ「ソルベーグの歌」 【70代男性】
 ・ ブラームスの曲 【無記名】
 ・ スラブ舞曲10番 【70代男性】
 ・ 天国と地獄 【20代男性】
 ・ 亡き王女のためのパヴァーヌ 【無記名】
 ・ ソロの少ないチャイコフスキーの曲 【30代男性】
 ・ トゥーランドット 【無記名】
 ・ トトロ、さんぽ、おはよう、風の歌 【小学生男子】
 ・ ディズニー映画ポカホンタス「Colors of the mind」 【10代女性】
 ・ プスタ 【10代女性】
 ・ ベストフレンド 【10代女性】
 ・ 春風 【10代女性】
 ・ コブクロ「ここにしか咲かない花」「桜」「ノート」 【40代女性】
 ・ シバの女王(レイモンルフェブルの曲) 【50代女性】
 ・ 映画テーマ曲 【無記名】
 ・ ベンハー 【無記名】
 ・ The Longest Day 【無記名】
 ・ 小象の行進 【無記名】
 ・ 動物の謝肉祭 【無記名】
 ・ G線上のアリア 【無記名】
 ・ スペルタクスとフリージアのアダージョ 【無記名】
 ・ 快走感のあふれる曲 【10代女性】
 ・ 子供でも知っている曲 【無記名】
 ・ ポピュラー曲 【無記名】
 ・ 有名な曲のメドレー 【10代女性】
 ・ 学校音楽教材の観賞曲 【40代女性】
TOPへ
4.その他お気づきの点や、楽団に対するご要望などありましたら、お聞かせください。
 ・とても感動しました。これからも見に来るのでガンバッテ下さい。私も音楽が好きなので応援しています。【中学生女子】
 ・有名な曲のメドレーを演奏して欲しいです。【中学生女子】
 ・永野先生、良かったです。【高校生女子】
 ・演奏前に各パートの方から見所・見せ場などをホームページ等でアピールして欲しい。【30代 男性】
 ・初めの挨拶もなく最後も何もなく、一言挨拶があった方が良い印象です。(高校の発表だってちゃんとありますよ。)【40代 女性】
 ・誰が聞いてもわかるような曲とかがあるとよいですね〜。子供〜大人まで、映画音楽とか。【40代】
 ・茂原七夕でも演奏してほしいですね。あと、クリスマスの時期とか。【40代 女性】
 ・初めに曲の簡単な説明があったらよいです。子供も聞いてますから。【40代 女性】
 ・楽器ひとつひとつに色々な表現力があり、とても感動させて頂きました。
  娘と一緒に来て母の日にとてもステキな時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。【40代 女性】
 ・具体的にはわかりませんが、大人向けのものとファミリー向けのもの年数回のパターンが良いと思います。【40代 女性】
 ・小・中学校の音楽教材の観賞曲を多数入れていただくと、子供たちが居見を持って聴けると思います。【40代 女性】
 ・小、中学校、高校の金管や吹奏楽部などとのJointConcertもいいですね。
  お仕事があって、合わせる時間が少ないと大変かと思いますが。【40代 女性】
 ・今回初めて聴きにきましたが、とてもすばらしくて感激しました。コンサートの連絡等これから頂きたいです。【40代 女性】
 ・曲の説明を一言づつでも良いからしてください。司会者の必要性を感じた!【50代 女性】
 ・楽団に入らなくても家で一人でできる事(毎日)ありましたら、教えていただきたいです。【50代 女性】
 ・開場の室温に気を配ってほしいと思います。少し暖かめのほうが良いと思います。【50代 女性】
 ・皆さん、一生懸命ですばらいい方々です。いつもすてきな演奏ありがとうございます。【50代 女性】
 ・ホールの音響悪い!客席まで響いて来ない!会場を変えたらもっと力量が伝わってくるのではないかと思われました。【50代】
 ・素晴らしい演奏をありがとうございました。明日を迎える力をいただきました。【60代 女性】
 ・年々向上している(技術的に)【60代】
 ・初めて聞かせていただき、感動しています。これからは出来るだけ来ます。【60代 女性】
 ・CM以外の女性の衣装統一を。【60代 男性】
 ・ステージいっぱいで頼もしい。そろそろ茂原を代表する文化集団。茂原の誇り。【60代 男性】
 ・クラッシックは詳しくありませんが、魔笛、はげ山とも何回か聴いたことがあり楽しめました。【60代 男性】
 ・素晴らしい演奏を低価格で聴くことが出来て有難く思っております。【60代 男性】
 ・茂原市に交響楽団があるなんて、はじめて知って驚きました。
  このところ、東京・上野に行くのもおっくうで、行かなくなりましたので、クラッシックは久しぶりです。【70代 女性】
 ・身近にこんな素晴らしいオーケストラがある事がすごい。今日は来て良かった。【70代 男性】
 ・いつも感動させていただいて感謝しています。これからも末永く続けていただきたいです。がんばってください。【無記名】
 ・アンコールの曲も楽しかったです。【女性】
 ・団員数の多さにびっくり。多世代に渡りだ人の方が一緒に演奏され素晴らしいと思いました。【無記名】
 ・前に聞かせて頂いた時は、東部台でしたが、その時よりも音の響き、ボリュームが違って素晴らしかったと思います。
 (人数が増えたせいでしょうか?)やはり、低音が多いと曲に厚みができますね。これからも頑張って下さい。【無記名】
 ・大人になったら、入団したいです♪”【学生】
 ・クラッシックを生で聴く機会はほとんどなく、今日は日常とは別の世界に行くことが出来本当に良かったです。
  ありがとうございました。【無記名】
 ・「会話が欲しい」なんて、馬鹿で失礼なことならお許し下さい。例えば指揮者の方が曲について、あるいは作曲者についての
   エピソードや特にここに注意して聞いて欲しいなど会場とのコミュニケーションがあったらと思うのですが。【無記名】
 ・ドラを持ってきたのがすごい。【無記名】
 ・入場者が少なくてさみしかった。【無記名】
 ・いずれも良く知られている曲で聞きやすかった。団員も良く練習していると思われ、最近の演奏会の中では秀作と思われる。
  やはり交響曲は弦がしっかりしていると聞きやすい。第2バイオリン、ビオラ、チェロが良くなっているような気がする。【無記名】
 ・茂原に自分で楽器を演奏して楽しむ人が増えてとてもうれしいです。皆様ずっと続けて下さい。【無記名】
 ・すばらしかった。とっても満足しました。【無記名】
 ・これからも頑張って下さい。【無記名】
 ・すばらしかった。【無記名】
 ・じょうずにできました!【無記名】
 ・全体に、前回より良くなっていると感じました。指揮者、トレーナー団員の努力の結果と思います。
  今後も頑張って下さい。【無記名】
 ・マイクが多くてじゃまです。無料ならしょうがないけど。【無記名】
 ・ホールの中が寒いです。足元から冷えてくる感じがします。【無記名】
 ・寒かった。【無記名】
 ・会場が少し寒かったです。【無記名】
 ・毎回楽しみにしています。頑張って下さい。【無記名】
 ・昨年秋のときよりも、上手く演奏できたように思う。【無記名】
 ・次回、亡き王女のためのパヴァーヌ楽しみにしております。【無記名】
 ・会場ノイズ(建屋の)が気になります。他の場所の方が良かった。【60代 男性】
 ・市民会館ホールについて、空調と思われる低音ノイズがうるさい。【無記名】
 ・空調の音かな?重低音が気になった。【無記名】
 ・開演を知らせるブザー、もう少し気の効いたチャイムにならないか。【無記名】
 ・ブザーの音があまり良くないと思いました。【無記名】
TOPへ
TOPへ
TOPへ

7.茂原交響楽団のホームページを見たことがありますか?
 [コメント]
 ・まめに更新されていて良い
 ・楽しみにしている。
 ・たまに団員さんからのメッセージが乗ると良いような…
  掲示板では行われていますが、別スレッドで隠れることがあるので
 ・とても見やすく、みなさまにわかり易い内容だと思います。
 ・更に充実を。色使いを穏やかにして。(疲れないように)
 ・見やすい。




TOPへ

以上