第15回記念定期演奏会 アンケート集計結果 (2004.6.27 茂原市民会館 於)

アンケート回収数  :  29

アンケート項目

 1.今回の演奏会をどのような方法でお知りになりましたか?
 2.演奏曲目についてのご感想をお聞かせください。マイスタージンガー / 組曲「ドリー」 / 悲愴
 3.今後、演奏して欲しい曲をお聞かせください。
 4.その他、お気づきの点や楽団に対するご要望など
 5.あなたは何か楽器を演奏されますか?(所属団体は?)
 6.茂原交響楽団の演奏会は何回目ですか?
 7.茂原交響楽団のホームページをご覧になったことがありますか?

アンケート回答者について
1)年代 2)居住地


【詳細内訳】
 c. ポスター (3 )
   ・ 茂原市内
   ・ 一宮公民館
   ・ スーパー

 f. その他(7)
   ・ 豊岡小
   ・ 長生村公民館
   ・ 学校招待券(3)
   ・ 知人
   ・ パンフレット

2.本日の演奏曲目について感想をお聞かせください。
 a ) 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲 ---- R.ワーグナー
 ・ よく練習されているようですね。但し、出だしの管はキレがなかった。【60代男性】
 ・ はく力があった。さすがー。練習かなりしていると思った【小学生 女子】
 ・ 聴き覚えのある曲で楽しく聴けました。【20代女性】
 ・ とてもきれいな音でえんそうしていてすばらしかったです。【小学生 女子】
 ・ 管楽器の後押し( < )←こんなのが気になりました。【20代】
 ・ 全体的なまとまりは、とてもよいと感じました。音が外れるのも少ないです。【20代】
 ・ 弦楽器はせっかくいい音してるのにヴォリュームが足りないです。もったいない。【20代】
 ・ 出だしは何かくすんだ音だったのでどうなるかと思いましたが、中盤から調子が出てきたようですね。【無記名】
 ・ とてもきれいですばらしかった。はくりょくてきに、リズムがあった。【小学生 女子】
 ・ 強弱の仕方がとてもきれいでした。【小学生 女子】
 ・ バイオリンの音がすごくきれいだった。【小学生 女子】
 ・ 会場の音響上の問題かとも思うが、Stringsが鳴っていない。【無記名】
 ・ 弦楽器の音がもう少し出れば良かった。全体に音が硬かった。【50代女性】
 ・ 躍動感があり快活でとても良かったと思いました。【無記名】
 ・ 低減の力強さ、第1曲目とは思えない程テンションが高くて良かったです。【20代男性】
 ・ 難しい曲ですが、全体に良くまとまっていました。【無記名】
 ・ ちょっと金管が出すぎて、バランスがいまいちでは?【無記名】
 b ) 組曲「ドリー」(H.ラボー編曲) --------- J.フォーレ
 ・ 初めて聴く曲ですが、難しい曲のように感じました。【60代男性】
 ・ 管の人が苦労されているのが分かりました。【60代男性】
 ・ 聞いたことないけど、「キレイ!」な曲だと思った。【小学生 女子】
 ・ 難易度の高い曲をうまくまとめて演奏されていると感じました。【20代女性】
 ・ パート内での音のピッチは合っているのに、他パートに移るときに少々ズレを感じました。【20代】
 ・ Fl.Clの音色、やわらかくてすごくいいです。【20代】
 ・ オーケストラ版は初めて聴きましたが、いい編曲ですね。ハープが素敵です。【無記名】
 ・ 感情がこもってて良かった。【無記名】
 ・ はくりょくがあり、きれいな歌でした。【小学生 女子】
 ・ いろんな楽器のハーモニーがきこえてすごい組合せでした。【小学生 女子】
 ・ どこかにいるように感じるほどきれいでした。【小学生 女子】
 ・ トランペットなどの金管系の音のキレがよかった。【小学生 女子】
 ・ So far good.【無記名】
 ・ 良かった。【50代女性】
 ・ ソロパート!【60代男性】
 ・ ピアノを入れてみたい。【60代男性】
 ・ 楽しい印象をうけました。【無記名】
 ・ 可愛い子供と動物が庭でたわむれている様なキュートな曲でした。【無記名】
 ・ もう少し透明感が欲しかったです。【20代男性】
 ・ 美しい響きを楽しませていただきました。【無記名】
 ・ かわいらしさが出ていてよかった。【無記名】
 ・ 初めて聴きました。心地よいシャレタ曲でよかったです。【無記名】
 ・ フルートとオーボエ、とってもステキでした!【20代女性】
 c ) 交響曲第6番 「悲愴」ロ短調 作品74 --------- P.I.チャイコフスキー
 ・ 今日の中では一番して良かった。(3楽章前半で一ヶ所力み過ぎあり)【60代男性】
 ・ チャイコフスキーの曲だから楽しみにしてたけど、思った以上にいい演奏だと思いました。【小学生女子】
 ・ 最も力を入れて練習されたと思います。【20代女性】
 ・ 堂々と演奏されていて大変良かったです。【20代女性】
 ・ いろいろながっきの音がひびいていました。つよいところやなめらかなところなどがよかった。【小学生 女子】
 ・ 1楽章冒頭、もっと自由にFg。吹いてもいいんじゃないでしょうか。リズムを気にしないでも。【20代】
 ・ Vlaさんよくがんばってました。もっと渋い音を主張してもいいと思います。【20代】
 ・ 全体的には f と p のメリハリがあるとよいと思います。【20代】
 ・ 3楽章もう少し速いといいなぁー【20代】
 ・ 『ブラボー』でした。【30代男性】
 ・ 近くの町に悲愴を演奏できる団体があることに感動します。【無記名】
 ・ 迫力があり堂々としていた。【無記名】
 ・ はくりょくやなめらかさ・やさしさつよさなどリズムに入れて、とてもきれいな歌でした。【小学生 女子】
 ・ この曲に命がふきこまれているようでした。【小学生 女子】
 ・ はなやかなところがあったり、はく力があったり、いろーんな感じのある曲できいてて、すごいと思った。【小学生 女子】
 ・ Good ! 【無記名】
 ・ すばらしかった。弦の音もよく出ていた。【50代女性】
 ・ 大変よかったです。【60代男性】
 ・ 期待していた以上でした。【無記名】
 ・ 素晴らしかったです。【60代】
 ・ 第一楽章の第ニ主題に変わる前のソロと切りかわりがすばらしかった。【無記名】
 ・ テーマそのものを深く感動致しました。すばらしかったです。有難うございました。【無記名】
 ・ 4楽章感動しました。【20代男性】
 ・ 音がとても悲愴感が出ていて良かったです。【無記名】
 ・ この曲は大好きなので、とても感動しました。【無記名】
 ・ 皆さんの熱い演奏が伝わってきました。とくに3,4楽章とても感動しました。【無記名】
 ・ 大変な力演でした。汗と涙が出ました!【無記名】
 ・ 実直が確実にアップしていることを実感しました。【50代】
 ・ 迫力のある悲愴でした。【50代】

3.今後、演奏して欲しい曲をお聞かせください。
 ・ 学校で習うような曲 【小学生女子】
 ・ ベートーベン「運命」 2票 【小学生女子】【20代】
 ・ トッカータとフーガ 【小学生女子】
 ・ 惑星より木星 2票 【小学生女子】【小学生女子】
 ・ 惑星より金星 【小学生女子】
 ・ 惑星より土星 【小学生女子】
 ・ ハンガリー舞曲 【小学生女子】
 ・ プロムナード 2票 【小学生女子】【小学生女子】
 ・ アメリカンシンフォニー 【小学生女子】
 ・ 瞳をとじて(平井堅) 【小学生 女子】
 ・ ショパンやモーツァルトの曲 【小学生 女子】
 ・ ブラームス交響曲1番 【20代】
 ・ ブラームス交響曲2番 【20代】
 ・ アルルの女(全曲) 【20代】
 ・ 新世界(全楽章) 【20代】
 ・ マーラー交響曲4番 【20代男性】
 ・ フランク 交響曲 【20代男性】
 ・ ハンガリー舞曲第1〜6番 【30代男性】
 ・ カリニコフ「交響曲1番」 【無記名】
 ・ リムスキー・コルサコフ「ロシアの復活祭」 【無記名】
 ・ ストラビンスキー「春の祭典」 【無記名】
 ・ ヴィヴァルディの四季 2票 【50代女性】【60代男性】
 ・ モーツァルトの40番 【50代女性】
 ・ シベリウス「フィンランディア」 2票 【60代男性】【無記名】
 ・ マーラーの交響曲を 【50代男性】
 ・ シベリウスの交響曲 【無記名】
 ・ ブラームスの交響曲 【無記名】
 ・ ドボルザークの曲 【40代女性】
 ・ 現代音楽を除く、Classicsなら何でも 【無記名】
 ・ 映画音楽 【無記名】

4.その他お気づきの点や、楽団に対するご要望などありましたら、お聞かせください。

 ・ アンコール曲:のびのびと演奏されていて良かったです。【20代女性】
 ・ 拍手が少なかったのかもしれませんが、アンコールもう一曲聴きたかったです。【無記名】
 ・ ソロパートのレベルアップ【60代男性】
 ・ 発足当時と比較しますと、大変努力されていることが感じられました。【50代男性】
 ・ 今日は演奏を聴きに来れてすごく良かったです。やっぱり音楽はいいなと思いました。【無記名】
 ・ 大変素晴らしかったです。【50代女性】
 ・ 楽団の人たちこれからもがんばってください。【小学生 女子】
 ・ 益々の御発展をお祈り致します。【60代】
 ・ 演奏者が客席の方を気にして見ているのはおかしい。【無記名】
 ・ ステージ一杯に使っていらっしゃるので、指揮台には落下防止柵があるものを使ったほうが安全だと思います。【20代女性】
 ・ ステージが狭いのか、指揮者が演奏者の間を通って歩くのはおかしい。【無記名】
 ・ ステージがせまく、かわいそう。【60代男性】
 ・ 観客が少ないのもかわいそう。【60代男性】
 ・ 前半、子供さんの声が気になりました。託児施設があるといいのでは。【無記名】
 ・ お客様のマナーとして、小さいお子さんの声が気になった。【50代女性】
 ・ お客様のマナーとして、途中で出入りする人が気になった。【50代女性】
 ・ ポピュラーなプログラムをはさむとよいと思います。【60代男性】
 ・ ピアノ協奏曲は無理ですか?是非聴いてみたいものです!【無記名】
 ・ がっきなどさわったりふかせたり、ひいたりさせてください。【茂原市萱場小学生 女子】
 ・ プルト表を載せてほしいです。誰がどこにいるかわかりやすいので。【20代】
 ・ 司会者用マイクの不調【60代男性】
 ・ 駐車場探しに苦労しました。案内をしていただけると助かります。【50代】



【参考: 所属音楽団体】
  ・ 小学校の部活 (5)
  ・ A.C.O.



一番上へ戻る

以上