第11回ファミリーコンサート アンケート集計結果 (2004.10.24 東部台文化会館 於)

来場者数 164(名)
(内 訳)
当日券 53
前売り(店頭販売も含む) 85
招待状はがき 16
インターネットチケットプレゼント 10

アンケート回収数  :  44

アンケート項目

 1.今回の演奏会をどのような方法でお知りになりましたか?
 2.演奏曲目についてのご感想をお聞かせください。
  (レ・プレリュード / ダッタン人の踊り / 時の踊り /
  ウィーンの森の物語/ ディズニー・マジック/ ロード・オブ・ザリング
 3.今後、演奏して欲しい曲をお聞かせください。
 4.その他、お気づきの点や楽団に対するご要望など
 5.あなたは何か楽器を演奏されますか?(所属団体は?)
 6.茂原交響楽団の演奏会は何回目ですか?
 7.茂原交響楽団のホームページをご覧になったことがありますか?

アンケート回答者について
1)年代 2)居住地


【詳細内訳】
 c. ポスター (4 )
   ・ アスモ本屋
   ・ あすみが丘プラザ


 f. その他(10)
   ・ 案内文書(1)
   ・ 長生村公民館(1)
   ・ 学校(2)
   ・ 知人(4)
   ・ 新聞(2)

2.本日の演奏曲目について感想をお聞かせください。
 a ) レ・プレリュード---- F.リスト
 ・ 大きな音ばかりだったので体がおどろくほどでいいと思います。【小学生 女子】
 ・ とてもきれいでなめらかな曲だった。【小学生 女子】
 ・ やさしいきれいな雰囲気から急に緊張感のある雰囲気に変わったときの変わり目がはっきりしていて
   すごいと思った。【高校生 女子】
 ・ 弦との合奏がとてもきれいだった。最後に音がのこったのが心残り。【高校生 女子】
 ・ 1曲目からすごい曲を聞かせていただきました。【高校生 女子】
 ・ 最後に打楽器が入り、盛り上がる所に感動しました。【高校生女子】
 ・ 初めて生でオケの演奏を聞いたので、弦をよく知らなかった。
   この曲は弦の魅力を教えてくれた。弦がとても迫力があった。【高校生女子】
 ・ Flの出だしがあっていない??何回もでしたので耳についてしまいました。【20代 女性】
 ・ 土田Cond. のMC、久々にききました。お変わりないですね!?【20代 女性】
 ・ 後半になるにつれてVcが安定して良かった(力強くて)【20代 男性】
 ・ 最後の方で店舗を上げたのは生き急いでいる様で、どうも…【20代 男性】
 ・ 静かな部分と激しい部分とメリハリがあって良かった。勇壮な曲に聴こえた。【30代 男性】
 ・ 管の迫力は、目の前にいるのはモバラでなくてシカゴ交響楽団かと思いました。【40代 男性】
 ・ 大変すばらしかったです。【50代 女性】
 ・ オーケストラの醍醐味。【50代 女性】
 ・ あまり聞けない曲で大変よかった。【50代 男性】
 ・ よかったです。【50代 男性】
 ・ コントラバスの早いところがかっこよかったです。【?代 女性】
 ・ 映画のサントラを聴いている様でした。素敵な音楽だなぁーと…【無記名】
 ・ フルート、クラリネットとても上手です。【無記名】
 ・ エキストラが多いためかTuttiが揃いませんね。【無記名】
 b ) ダッタン人の踊り --------- ボロディン
 ・ はくりょくがあるところとしずかなところとで、分かれていたのでとってーも感動しました!【小学生 女子】
 ・ 木管重奏のアンサンブルのだったん人しかきいたことがなかったので新鮮でした。【高校生 女子】
 ・ オーボエのせんさいな音色がとてもきれいだった。【高校生 女子】
 ・ 迫力がものすごく、つたわってきた。ストリングスが思ったより力強いと思った。【高校生 女子】
 ・ 知っている曲でなおかつ好きな曲だったので聞けてよかったです。【高校生 女子】
 ・ よくTVで耳にする曲だったので、とても聞き入ることができました。【高校生女子】
 ・ オーボエからバイオリンへなどメロディーがうつる所がキレイでした。【高校生女子】
 ・ メリハリがとてもしっかりしていた。すっきりとしてとても聞きやすかった。【高校生女子】
 ・ なつかしかったです。吹奏楽での演奏とはまた違う感じが楽しめて良かったと思います。【20代 女性】
 ・ 最高です。舞台風が起きてました。【20代 男性】
 ・ 説明でおっしゃられたように東洋的な感じもあり楽しかった。【30代 男性】
 ・ プレリュードもそうでしたが、すごい迫力の曲ですね。やはりオーボエのソロは艶やかな色っぽいいい音でした。
  となりの白髪の方のソロの楽器もやはりオーボエでしょうか。あまり耳慣れない音でした。【40代 男性】
 ・ 大変すばらしかったです。【50代 女性】
 ・ 異国情緒のある楽しい曲【50代 女性】
 ・ 抑揚のある楽しい曲でした。【50代 女性】
 ・ 久しぶりに生で聞けたので楽しく迫力があった。【50代 男性】
 ・ 楽しかったです。【50代 男性】
 ・ 「ダッタンそば」の一言が心に残ってしまい、今後この曲を聴いたらすぐにおそばを連想してしまいそうです。【?代 女性】
 ・ 東洋的、哀調をおびた感じや変化の多彩な音色がとても楽しかったです。【無記名】
 ・ ハープの音色やオーボエの音がとても素敵でした。【無記名】
 ・ Obソロ良かったです。演奏後、立たせてあげれば良かったですね。【無記名】
 ・ フルートの荒々しい感じが非常に良かったです。【無記名】
 ・ エキゾチックな曲にしびれました。【無記名】
 c ) 時の踊り --------- ポンキエッリ
 ・ 最初は全たい的に静かな曲だと思ったら、いきなり大きな音にかわるのでびっくりしました!【小学生 女子】
 ・ 強弱がはっきりしていた。【小学生 女子】
 ・ 強弱がはっきりしていていいと思う。多分。。【小学生 女子】
 ・ はげしい所ややさしいところなどがいりまじったとても私が好きな曲。【小学生 女子】
 ・ TVなどできくのでききやすかったです。盛り上がっているときも余裕があって、さすがだなぁと思った。【高校生 女子】
 ・ 弦が中心であるような気がした。【高校生 女子】
 ・ ハープのソロが通っていてとてもキレイだった。【高校生 女子】
 ・ この曲も知っている曲で良かったです。【高校生 女子】
 ・ これもよくTVで耳にする曲でした。最後の盛り上がりが面白かったです。【高校生女子】
 ・ ハーモニーが楽しい。【高校生女子】
 ・ 途中のフルートとVnが同時にやるところのバランスが良かったと思います。【20代 男性】
 ・ 「この辺で、紅茶とお菓子でも」といった感じでした。
   途中でテンポが変わったときに紅茶をこぼしてしまったような…。【30代 男性】
 ・ 解説をありがとうございます。聴いたことはありました。【40代 男性】
 ・ 大変すばらしかった。【50代 女性】
 ・ やっと知っている曲で安心しました。【50代 女性】
 ・ リズミカルでよかったです。【50代 男性】
 ・ 強弱がはっきりしていて良かった。【?代 女性】
 ・ チェロのメロディーがきれいでした。【?代 女性】
 ・ 静かな感じのところがきれいでした。【無記名】
 ・ 木管良かったです。【無記名】
 ・ ゆっくりの所、弦楽器もう少し練習すれば良くなったのに、おしかったです。【無記名】
 d ) ウィーンの森の物語 --------- ヨハン・シュトラウス
 ・ 全たいがそろって細かくわけていなくてとてもリズム感があるのでいいと思いました。【小学生 女子】
 ・ 楽しい曲だった。ねむくなった。【小学生 女子】
 ・ いろいろな楽器がメロディーになってすごかった。小だいこのロールがとても上手かった。【小学生 女子】
 ・ 音がそろっていてキレイだった。【小学生 女子】
 ・ すてきな曲やさしい。【小学生 女子】
 ・ すてきな曲だと思いました。
   ワルツをきいているとあきてしまうことがあるのですが、この曲はあきずにきけました。【高校生 女子】
 ・ 弦が次々とつながって行く所が、私的にスキだった。【高校生 女子】
 ・ トロンボーンローンがとてもなめらかだったと思う。【高校生 女子】
 ・ 優雅な指揮、演奏が良かったです。【高校生 女子】
 ・ ワルツのリズムが素敵でした。【高校生女子】
 ・ 中低音の響きがよかった。とても軽快だった。金管も弦も1つになっていた。【無記名】
 ・ フィナーレのシンバルにもっとおもいきりやって頂きたかった。【20代 女性】
 ・ 弦メインの部分きれいでした。【20代 女性】
 ・ これもお菓子だったかな?まるごと聴いたのは初めてだったので楽しめた。【30代 男性】
 ・ ウィーンフィルのようでした。バイオリンのデュエットは完璧にハモって美しかったです。【40代 男性】
 ・ ワルツの心地よい気分にひたることができ最高のすばらしい演奏でした。【50代 女性】
 ・ 何度聴いてもよい曲ですね。【50代 女性】
 ・ 思い出の曲で演奏した事があり、とってもよかったです。【50代 男性】
 ・ ウィーンの森を思い出した。(02年旅行)。【60代 男性】
 ・ フルートソロ上手でした。ファゴットの音良かった。ハープ素敵な音色でした。【?代 女性】
 ・ ウィーンの澄み切った景色を想像することができるような素晴らしい演奏でした。【?代女性】
 ・ フルートの音がきれいで良かった。【無記名】
 ・ たくさん演奏されてきた曲のように感じました。とてもこなされていたようで特にすばらしかったです。【無記名】
 ・ 踊りたくなるような素敵なワルツでした。楽しめました。【無記名】
 e) ディズニー・マジック --------- ジェームズ・ニュートン・ハワード
 ・ 私も知っている曲なのでとっても心に残りました。【小学生 女子】
 ・ 聞いたことのある曲だった。すごくじょーず。【小学生 女子】
 ・ 最初のトランペットのメロディーがとてもよかった。【小学生 女子】
 ・ 曲のかわり方がよかった。【小学生 女子】
 ・ とても楽しくてゆかいな曲だった。【小学生 女子】
 ・ オケでもこのようなPOPS系の曲をやるのかと驚きました。【高校生 女子】
 ・ 最初の方のTbが目立つところがかっこよかったです。【高校生 女子】
 ・ ペットがとても最初にめだっていたのがよい。【高校生 女子】
 ・ どれもきいたことがある曲でしたしみやすかった。【高校生 女子】
 ・ オーケストラアレンジのディズニー曲もいいなぁと思いました。【高校生 女子】
 ・ 私の数奇なディズニーを楽しく聞くことができました。【高校生女子】
 ・ ディズニーランドのことを思わず思い出しました。【高校生女子】
 ・ Tb ソロ素敵ですね。【20代 女性】
 ・ dプログラムまでしっとりだっただけに、ギャップが欲しかったかもしれません。【20代 女性】
 ・ 楽しく聴けました。【20代 女性】
 ・ サムデイマイプリンスウェルカムが入ってなかったのが悲しかったです。【20代 男性】
 ・ 娘がとても喜んでおりました。【30代 女性】
 ・ 色彩豊かなフィラデルフィア管弦団のようでした。【40代 男性】
 ・ 知っている曲でしたので、とても楽しかったです。【50代 女性】
 ・ 楽しい曲です。【50代 男性】
 ・ 金管楽器オープニングやっと活躍できる曲でしたね。最後音が合ってなかった様な…?【?代女性】
 ・ 楽しい曲ばかりで、たくさんの子供たちに聴かせたいと思います。【?代女性】
 f) ザ・ロード・オブ・リングス --------- ハワード・ショア
 ・ きょうふ感がつのって、最後にはおだやかでしずかなのでいいと思いました。またやってください!【小学生 女子】
 ・ カッコイイ【小学生 女子】
 ・ 低音楽器の音がひびいていて、とても感じがでていた。【小学生 女子】
 ・ はく力があった。【小学生 女子】
 ・ はくりょくのある曲だった。【小学生 女子】
 ・ 映画の場面がうかびあがってきました。迫力があり、つい鳥肌がたってしまいました。【高校生 女子】
 ・ 最初の方のFlのメロディの部分は雄大さが感じられました。【高校生 女子】
 ・ 映画の壮大さ伝わってきたと思う。【高校生 女子】
 ・ それぞれの楽器の良い音色が聞ける曲だと思いました。【高校生 女子】
 ・ 私はこの映画を見た事がないのですが、見たくなりました。【高校生女子】
 ・ 弦は一体化してて、金管は音に深みがあった。それが映画の場面を見せてくれた。とても厚みのある曲。【高校生女子】
 ・ パーカッション男性の方打ち方が好きでした。(感情がでてました)【20代 女性】
 ・ dプログラムまでしっとりだっただけに、ギャップが欲しかったかもしれません。【20代 女性】
 ・ 初めて聴きましたが、いい曲でした。【20代 女性】
 ・ 多くの場合、このような曲はブラスバンドで聴く機会が多いのですが、やはり弦が入っているといいです。
   スーザとかもお願いします。【20代 男性】
 ・ 知っている曲ですごく楽しめました。【30代 女性】
 ・ 弦きれいでした。映画を思い出す楽しい演奏でした。(ベルリンフィルですね。)【40代 男性】
 ・ すばらしく感動しました。【50代 女性】
 ・ 雄壮な曲で迫力があった。【50代 女性】
 ・ 臨場感あふれる曲ですばらしい。【50代 女性】
 ・ よかったです。【50代 男性】
 ・ 風を感じました。【60代 女性】
 ・ この曲を生演奏で聴けてよかった。Happy!【60代男性】
 ・ パーカッションの方、狭いのに身体をよじ曲げて演奏大変でしたね。ご苦労様でした。【?代女性】
 ・ 映画は冒頭の部分しか見ていないのですが、スケールの大きさを感じさせる曲でした。【?代女性】
 ・ 弦楽器の和音が美しかったです。【無記名】
 ・ 壮大な感じが楽しかったです。【無記名】
 ・ 迫力があって良かったです。映画の場面を思い出しながら聴いていました。【無記名】

3.今後、演奏して欲しい曲をお聞かせください。
 ・ タイタニック 【小学生女子】
 ・ カリビアンバリエーション 2票 【小学生女子】【小学生女子】
 ・ 浜崎あゆみの曲 【小学生女子】
 ・ 惑星より木星 2票 【小学生女子】【50代男性】
 ・ ハリーポッタ-メドレー 2票 【小学生女子】【小学生女子】
 ・ ハロードーリー 【小学生女子】
 ・ イパネマの娘 【小学生女子】
 ・ 新世界 3票 【小学生女子】【60代女性】【60代男性】
 ・ チャイコフスキーメドレー 【小学生女子】
 ・ トルコ行進曲 【小学生女子】
 ・ エレクトリカルパレード 【小学生女子】
 ・ アルルの女 【高校生女子】
 ・ カルメン 【高校生女子】
 ・ バレエ曲 【高校生女子】
 ・ ロミオとジュリエット 【高校生女子】
 ・ 新撰組のオープニング 【高校生女子】
 ・ once upon a time 【20代女性】
 ・ ドボルザーク「交響曲7番」 2票 【20代女性】【無記名】
 ・ シューマン「交響曲2番」 【20代男性】
 ・ メンデルスゾーン「イタリア」 【20代男性】
 ・ メンデルスゾーン「スコットランド」 【20代男性】
 ・ ショスタコービッチ5番 【20代男性】
 ・ スラヴ行進曲 【20代男性】
 ・ ラコッツィ行進曲 【20代男性】
 ・ タンホイザー序曲 【20代男性】
 ・ どろぼうかささぎ序曲 【20代男性】
 ・ 外山雄三「管弦楽のためのラプソディ」 【20代男性】
 ・ 宇宙戦艦ヤマトのテーマ 【30代女性】
 ・ ウィーンの森の物語 【30代男性】
 ・ ブラ-ムス「交響曲1番」 【40代男性】
 ・ チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 【40代男性】
 ・ チャイコフスキー「交響曲5番」 【無記名】
 ・ ブルッフ「ヴァイオリン協奏曲」 【40代男性】
 ・ ベートーベン「運命」 3票 【40代男性】【60代男性】【無記名】
 ・ 金と銀 【50代男性】
 ・ マーチ特集(何でも可) 【50代男性】
 ・ ブラ-ムスの曲 【60代女性】
 ・ モーツァルトの曲 【?代女性】
 ・ 冬のソナタの各曲 【?代女性】
 ・ 序曲1812年 【?代男性】
 ・ 惑星 【?代男性】
 ・ 天国と地獄 【無記名】
 ・ 映画音楽(GOD FATHERやE.T.やSTAR WARS) 【無記名】
 ・ ローマの祭 【無記名】
 ・ ストラヴィンスキーの曲 【無記名】
 ・ アンダーソンの曲 【無記名】

4.その他お気づきの点や、楽団に対するご要望などありましたら、お聞かせください。

 ・ はじめて聞きにきたけれど、とてもいいなぁと思いました。【小学生 男子】
 ・ とてもすばらしいきょくでした!!【小学生 女子】
 ・ 指揮者の方がとても上手で、なめらかな部分やするどい部分も曲の盛り上がりが一層ひきたてられていたと思います。
   見ていて気持ちよかったです。【高校生 女子】
 ・ (Saxは今後、入れる予定はないですか?)【20代 女性】
 ・ 笑顔があると良かったかもしれません。せっかく素敵なのに「演奏をしていて楽しいのかな?」という気になりました。【20代 女性】
 ・ カバレリアルスティカーナは昨日の地震を思うと非常に心にささりました。【20代 男性】
 ・ 今日は芸術の秋を満喫しました。生まれて初めてかな…。【30代 男性】
 ・ 馴染みのある曲ばかりでとても楽しませていただきました。生の演奏はとても迫力があり、ひきつけられました。【30代 女性】
 ・ ラデッキー行進曲も楽しめました。【30代 女性】
 ・ 来月、ファミリーコンサート、茂原市民会館でやらせて下さい。【30代 男性】
 ・ 寅さん解説に感動です。とても参考になりました。指揮者も楽しい方で最高でした。【30代 男性】
 ・ アンコールの1曲目(カバレリア・ルスティカーナ)が特によかった。【50代 女性】
 ・ 会場と一緒に楽しめて良かった。【50代 女性】
 ・ 今後もポピュラーな曲をやってください。【50代 男性】
 ・ 普通のコンサートでは、指揮者が曲の説明するのは初めてなので驚いた。でもうれしかった。これからも続けて下さい。【50代 男性】
 ・ アンコールもよかった。もっと広い会場で!!演奏するのが窮屈です。【50代 男性】
 ・ とっても楽しく良かったです。感動をありがとうございます。又お願いします。【50代 男性】
 ・ 大変楽しい時でした。有難うございました。【60代男性】
 ・ 全体的によかった。思っていたより、音量がある音。【60代男性】
 ・ 久しぶりに聴いてきました。全て素晴らしかったです。【60代男性】
 ・ ポピュラーな選曲でとても楽しかったです。【?代 女性】
 ・ 金管楽器がもっと増えるとイイですね。【?代 女性】
 ・ パーカッションが良かったです。【?代 女性】
 ・ 最後はウィーンにいる気分でした。満席になるとよかったのに…。【?代 女性】
 ・ 全体的にステージが狭すぎてのびのびと演奏できない様でかわいそう。
   指揮者が歩く所も、挨拶して立つ場所もあまりなく、演奏者が楽器を持って入場する時も楽器に気を使って大変だと思う。
   ステージはせまかったけれど、団員の年代は幅広く、皆さんが1つの曲に集中して演奏し、素晴らしいと思いました。
   これからも頑張って下さい。【?代 女性】
 ・ 最近は定期演奏会をはじめとして、毎年演奏を聞かせていただいていますが、初めて聞いた頃に比べて、
   格段と上達しているので演奏会に来るのが楽しみです。【?代女性】
 ・ 大変楽しかった。【無記名】
 ・ 心地よいひと時をどうもありがとうございました。次回を楽しみにしております。【無記名】
 ・ 楽しい演奏会でした。ありがとうございました。すばらしかったです。どの曲もENJOYできましたが、
   ウィーンの森は以前から大好きな曲でしたのでうれしかったです。又来ます。アンコールも楽しかったです。【無記名】
 ・ 曲目紹介は普通〜の方が分かり易かったかも と思いました。【無記名】
 ・ また聴きに来たいと思いました。ありがとうございました。【無記名】
 ・ はじめて演奏を聴かせて頂きました。団員の皆さまもお仕事をもっていらしたり忙しい中に
   そしてこのような演奏会を開催している事に力を与えられました。ありがとうございました。【無記名】
 ・ 大変よろしゅうございました。【無記名】
 ・ 全曲良かったです。パンフレットの解説良かったです。指揮もサイコー。【無記名】


【参考: 所属音楽団体】
  ・ 学校の部活 (9)
  ・ コーラス(2)



一番上へ戻る

以上